ブログ

宮之城中学校の方々が来てくださいました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平成29年9月22日(金)に宮之城中学校の方々が工房の見学に来てくださいました。

まず吹き場から!
吹き場の暑さに思わず「暑ッ!」と言いながら、吹き師の説明に耳を傾ける生徒のみなさん♪
高温のガラスにビックリしたのか、職人が吹き竿を動かすたび「おぉー!!」と感動しつつ避けてながら説明を聞いてくださいました!

blog_sonota_miyanojotyuugaku1

高温のガラスを間近で見ながら説明を聞く宮之城中学校の生徒のみなさん(左)。慣れた手つきでガラスを巻き取りガラスについて説明する吹き師 野村(右)。

 

次はカット場!
吹き場が製作した生地と完成後のサンプルを見て「おぉー!」と感動する生徒のみなさん♪
時折職人に質問しながら真剣に説明を聞いてくださいました!

blog_sonota_miyanojotyuugaku2

サンプルを手にカット場での作業を説明する切子師 盛岡(左)。生地の状態と完成した状態のサンプルを見ながら説明を聞く宮之城中学校の生徒のみなさん(右)。

 

宮之城中学校のみなさん、ありがとうございました!
体験もできるので、是非また遊びに来てください♪

関連記事

taiken10

side_b10

side_b10

side_b20

side_b20

side_b40

ページ上部へ戻る