ブログ

平成ISHINの逸品!大発表会・商談会 出展

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ISHIN商談会 会場雰囲気
ブースに立ち寄る方に自社の商品をPR!!

平成29年10月27日(金)に城山観光ホテルにて開催された、明治維新150周年記念「平成ISHINの逸品!大発表・商談会」に出展致しました。
食品や工芸、観光団体など全88社が出展し、西郷隆盛や桜島などをモチーフにした商品やパッケージのものなど、さまざまな商品が一堂に集まりました。

 

弊社のブースをご紹介♪
維新150周年を記念し、維新の情熱をマグマに見立て製作した二重被せ(黒/金赤)の桜島盃を始め、多数展示致しました。

弊社ブース
二重被せ(黒/金赤)の桜島盃や
2018年干支などを展示しました!

二重被せ(黒/金赤) 桜島盃
黒から覗く金赤が、
活発な桜島を表現しています。

 

2018年干支 戌
西郷さんの愛犬 ツンに似ている
という声をいただきました!

鹿児島県 三反園 訓 知事もご挨拶され、全ブースに立ち寄られていました。
弊社のブースでは、薩摩切子きれいですね。と二重被せや薩摩黒切子などを見て行かれました。

「きれい」と思わず微笑みながら
二重被せ薩摩切子を見つめる三反園知事。

 

「黒も珍しいですね」とお顔を近づけて
真剣に見ておられました。

 

 

たくさん面白い商品がありましたが、個人的に気になった2店舗をご紹介♪

 

◇工房 煉

日本初!桜島の火山灰を100%使用して、独自の技術で焼き上げた商品を販売。
火山灰はサラサラしているため、形作りがとても難しいそうです。
種類毎に分けた火山灰の再配合や焼き方など試行錯誤を繰り返しながら製作中だそうです。

見た目は粘土のように見えますが、触ってみると表面は少しざらざらしていて、自然の素材そのままという感じです。
今は数種類ですが、これからさまざまな商品を開発していくそうなので、楽しみです♪

風鈴やグラスなどの作品を展示!
鉄成分が多いため、風鈴もいい音がします♪

桜島が描かれたグラス。
暖かい飲み物をずっと暖かく飲めるそうです!

西郷隆盛と大久保利通のストラップ
革の部分も手作りの兄妹コラボ商品。

 

 

◇Apparel Creation M4210

個人で洋服をデザインしたり作ったりしているため、維新150周年記念ということで、鹿児島県指定伝統的工芸指定店の亀﨑染工さん、鹿児島県立短期大学 ビジュアルデザイン研究室の学生さんとコラボして、オリジナル商品を製作したそうです。
デザインや仕様を何度も修正しながら製作したこだわりの逸品。
思わずみんなに買って帰りたくなる、アイディア満載の商品です♪

 

亀﨑染工㈲コラボ商品。
職人手染めの西郷さん!
エプロンやコースターなど
お土産にピッタリの商品です♪

学生さんがデザインした
かわいい西郷さんを刺繍ワッペンに!
小物やアイテムが薩摩風にアレンジできちゃいます♪

 

桜島が噴火?!
ティッシュの向きを調整して降灰予想(笑)
思わず欲しくなっちゃいます♪

 

他にも、黒酢などを使った漬けのお寿司や竹の紙で作ったノートやマグネットなど、思わずほしくなるような商品がたくさんありました。
来年は、維新150周年、NHK大河ドラマ「西郷どん」など鹿児島が熱い!!
この機会に鹿児島を満喫したら、オリジナルグッズを手にみんなに鹿児島を自慢しちゃいましょう♪

関連記事

taiken10

side_b10

side_b10

side_b20

side_b20

side_b40

ページ上部へ戻る